2008年09月23日

「少々」ってどのくらいの量?

「少々」ってどのくらいの量?



レシピによくありますよね。

 「少々」


 ・塩を少々ふりましょう。

 ・こしょうを少々

 ・○○を少々・・・・・ などなど



「少々」 「しょうしょう」 って どのくらいの量か?

 気になったことはありませんか?


 つっちーは、はじめ頃 とても困りました・・・・


  計量スプーンのセットにも、”少々スプーン”ありません。

  計量カップにも、”少々のメモリ”はありません。



   どうしよう・・・・・






 そんなときに、この本に出会いました。


 この本によると、


「例えば、塩の場合 小さじ1/2くらいまでは
 測れるので、それより少ないな という目安をつけてください」

「同じ少々でも、塩の場合と砂糖の場合では量が違い
 作るものによっても違います」


 とあります。


 結局、少々は少々なんですね。

 測れないから少々。と覚えましょう。



 「すこしづつ、味見をしながら使ってみる」

 これが正解のようですね。









posted by つっちー at 20:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

